雉発見!2012年05月11日 23:24

ケエーケエーと家の裏の畑で雉が鳴いている。
この季節になると雉さんも活発に活動を始める。
この鳥はじっとしている時間が長いので撮りやすい。
ついでにメスも一緒に行動していた。

ぷっくりエナガ2012年03月31日 18:29

いやー今日の風はものすごかった~
もう家が飛ばされるかと思いました。
あたり一面土埃で茶色だし。
それにしても又雨の週末!
写真を撮りに行けないとストレスたまる。
この週末は畑を耕す予定なんだが、この調子では無理そうだ。
これは先週撮ったエナガの写真。

今日はウグイス。2012年03月27日 00:53

茂みの中をちょろちょろ動き回るウグイスを発見。
しばらく追い続けていたが、なかなか静止するタイミングがつかめない。この鳥を撮るのは大変だ。

本日はダム湖の散歩2012年03月25日 23:40

せっかくの休みなのに昨日は雨。
今日こそどこかへ写真を撮りに出かけようと思っていたが、なんと午前中はものすごい強風(涙)、ついでに雨がパラパラ~と。
だが、このままではストレスたまりまくりなので、近場のダム湖を散歩する事にした。あそこは周りが木で囲まれているので風が余り気にならないだろうという事で。
CANONに400mmを付け、ついでにBORGも持って行った。
2セット持って行くと荷物が多くて閉口するがしょうがない。
着いたら雨がパラパラ降っていたが、それほど気にならないのでブラブラ歩いていたらいつの間にか晴れて快適な陽気になってきた。
会う鳥達はおなじみさんばかりだった。
ヤマガラが近くに来てくれたので、本日はヤマガラの写真を。

庭にはヒヨドリが。2012年03月12日 01:00

毎年の事ですが、この季節は数十羽の雀が常駐しています。(笑)
時々ヒヨドリがやって来ますが、他の鳥を追い払ってしまうので困ったものです。ヒヨドリが来ると餌もすぐに無くなってしまいます。
カメラを向けても逃げないので写真を撮るのは楽ですが。